
夏は一年のうちで最もエネルギーが旺盛な時期であり、「心」の血液循環の原動力である エネルギッシュな心臓と、食べ物を血液に変える小腸で構成され、体内での熱や血液の循環を管理しています。
「喜び」は極陽性の感情表現です。喜びすぎると「心」が高ぶり、かえって心臓に負担がかかり、脳神経を痛めて、気力をなくす結果となることもあります。
気が短くて、そそっかしいようであれば「心」の働きが高ぶっています。「心」の状態は「舌」の色や表面の様子、特に舌に現れます。
「心」が弱ると、舌をよく噛む、言語障害が出たり、焦燥感「あせり」が出やすくなったり、血液循環のトラブル、動悸、不整脈、狭心症、高血圧、を起こしたり、口内炎、排尿時の
灼熱感、尿が濃いなどの熱がこもった症状が現れます。
「心」が弱ると「苦味」が美味しく感じられます。”春ウコン”が入っている【ワクワク命】もおススメです。
食事ではなかなか摂れない方は、ウコン・天然塩・SOD様酵素、コエンザイムQ10、 各種ビタミンが入っている【びっくりスタイル】がおススメです。

また、心臓をサポートしてくれる
●【毎日パワー】
●【元気元気なコリない面々】
●SOD様酵素の【若くて元気】
●カルシウムが豊富な【デトックス青汁】や【ひとりさん青汁】
●水分補給を同時にミネラルを摂取できる【JOKA青汁】、【水龍】がおススメです。
夏は心臓・小腸・舌に負担がかかる季節、「赤」は元気がでる色☀
食べ物では、にんじん、トマト、赤みそ、梅干し、あんず、番茶などをおすすめします。
【ちょっとした豆知識】
歩くことだけでも健康に!
ふくらはぎは第二の心臓。1日7,000歩~10,000歩が目安。
寝るときは左を下にすると心臓が圧迫され、負担がかかりやすくなるので、
右下かあおむけがお薦めです。
また、入浴のときは・・・半身浴が心臓への負担がかかりません。
さぁ夏を乗り切ろう~!
